RENAULT HINO 4 CV 日野ルノー

☆メンテナンス☆

..

 

2015/12/11.日野ルノーのステアリングのカップリングを新調する。以前作ったジョイントはまだよれていないが、ぴったり合う物が見つかったので取り換える。

上左はキャトルなんかに使われている物、硬くて使えない。自作のジョイントもまんざらではないので、スピット用に作ってみる。

..

 

2015/10/21.日野ルノーのクラッチ、トラニオンベアリング、ブーツ交換開始。 車体を持ち上げ、後輪関係を引き出す。

..

 

左側から始める。 トラニオンベアリングを外す。径は21ミリ、それ以前、日本の悪路でよくピンが折れたそうな。

..

 

グリス止めのリングはゴム板から作る。新しいブーツを履かせる。出来上がり。今度は右側。

..

 

そしてクラッチ、クラッチカバーも交換する。クロスメンバーサポートゴムが4CVは日野ルノーより分割線とその分、車体側の切れ込みが上に行く。

日野ルノーは後期、車体が重くなり、後ろ下がりになったため、スプリングを長くしたりマウントゴムの位置を変えたんだろう。、

..

 

2009/11.何時か使おうと思って集めていたパーツをいよいよ使うゾ。日野ルノーのエンジンオーバーホール開始

..

 

開けてビックリ、ライナーの下半分くらいスラッジが堆積していた。オーバーヒートしやすかったわけだ。

..

 

ピストンはCマーク、リングをはめる。2番コンロッドだけCマーク他はBマーク、以前ピストン毎交換したまま。10グラム削る。

..

 

新しい親メタルの上にクランクシャフトを乗せてみる、エンドプレーとクラッチのスラストプレートをチェックする。

..

 

ライナーにコッパーガスケットをハメ、ピストン、コンロッドを組む。下から入れるとリング鋏がいらない。オイルパンのコルクパッキンが2箱とも違う。

..

 

ホームセンターで4ミリのコルクシートを買ってきて作る(オリジナルは3ミリちょっと)。エンジンブロックにライナーを組む。

..

 

オイルパンを組む、コルクが少し厚いけどネジを締めればマア良いか。ライナーが動かないようにヘッドを仮止め。

..

 

スラストベアリングとアイドルギアも新品を使おう。 右がゴルディーニのヘッド、バルブ径がそれぞれ1ミリづつ大きい。

..

 

右がゴルディーニのカム、当然角度が違うけど、頭がとがっていないのがよくわかる。

..

 

2009/11/30日野ルノーのエンジンオーバーホール完了、ついでにラジエターカードボードをEVAシートで作り直す。

 

2009/12/4お天気が良いので、近くの公園でエンジンを慣らす、しっかり爆発で回っている感じ。メーターは一周回って58525`。

..

 

2006/01.ヤッパりガソリンがチョット漏れる、再度分解。左から、新加工後、カシメ不足、古いダイヤフラム。

..

 

日産のダイヤフラムを加工、銅パイプを継ぎ足して、カシメる部分を伸ばす。やっと漏れがとまる

..

 

2006/01.念願の油圧計をつける。マノコンタクトがよくパンクするし、どの位の圧が出ているのかわからん。

この前も低速で、油圧ランプがチカチカした原因が、燃料ポンプのダイヤフラムから漏れたガソリンが、

オイルパンに入ったためオイルの粘度が下がったんだと解るまで、けっこう時間が掛かった。

オイルが冷えていたんで、2500回転で2,4キロ こんなもんかな。

..

  2005/09.日野ルノーを12V仕様に変更。オルタネーターは三菱の軽用

水温計と燃料計には6V、ワイパーには7V、ヒーターには7,5Vをそれぞれ別系統で配線。

  電圧計が14.5Vを指している、メーターの文字がポロポロ剥げていたので、ポスターカラーで修正。

  2003/08/10.日野ルノーのフロアーマットがボロボロになり足元がたるんでペダルが踏みにくくなったので新調することにした。40年間良くもったナ

  日野ルノーのブレーキマスターシリイダーをオーバーホールした、シリンダー内側とピストンは目視で異常がなかったんで、カップだけ取り替えた(下左はミヤコのリペアキット)

インジケータランプ.手に持っているのは1958くらいまでの丸っこいタイプ、1960年くらいから角張った物になった

        

うちの日野ルノーの歴史

..

   1982.9.23 TACS 雨の筑波          1983.5.5 TACS 筑波

..

       1983.8.18 ゼッケンを剥がす時、塗装も一諸に剥がれちゃったため、綿引に入れる。ブガッテイやマセラッテイなんかと一緒に作業

..

   1983.12.24 引渡し         ゴルディーニエンジン、オーバーホール開始

..

         車体を持ち上げ、エンジン、ミッツションを引き出す。    ゴルディーニエンジンのオーバーホール完了。

..

        エンジンをミッションとドッキングさせる。日野ルノーと4CVはスタッドボルトの長さが違うだけ。 1984.10.6・7 蓼科ピラタスの丘 TACSヒルクライム

..

             後ろのスピットは奥さん                  ハーイ、ゴール 随分時間が掛りました

結果はクラス最下位と下から2番

☆☆☆☆☆☆☆☆ わがまま倶楽部瓦版の表紙 に戻る☆☆☆☆☆☆☆☆